現在聞いているポッドキャスト 2015

現在聞いているポッドキャスト 2015 昨年後半ぐらいからポッドキャストを聞いています。聞く番組が固定化してきたので一旦2015年版として公開します。 面白い番組がありましたら教えてください。 テクノロジー rebuild.fm http://rebuild.fm/ 定番のテクノロ…

PHP の文字コード変換

PHP

忘れないように書いておきます。 主に Windows でブラウザ対象ということで、機種依存文字とかはしご高とかをうまく変換するには、 文字コード PHPで利用する文字コード Shift_JIS SJIS-win UTF-8 UTF-8 EUC-JP CP51932 ISO-2022-JP ISO-2022-JP-ms とすると…

Vagrant を利用した Play! Framework 開発環境の作成

Vagrant を利用した Play! Framework 開発環境の作成 Play framework 2.x Scala Advent Calendar 2013 の 9日目の記事です。 チーム開発をしていると、Windows や Mac を使って開発をされていて、環境や細かいソフトウェアの違いによって特定の場所でしか発…

IntelliJ IDEA で PHP のソースフォルダが見えなくなってしまったけど復旧してみた

トリッキーな使い方をしているのか、時々 PHP のプロジェクトのソースが消えてしまうことがある。 修正の仕方を google で探してみたんですが、ちょっと見当らなかったのでメモとして書いておきます。 project_name.ipr か .idea/modules.xml の modules の…

wri.pe の編集を vim で効率化

@masuidrive さんの作成した wri.pe を最近使っています。これは、ブラウザで軽快にメモをとるためのツールです。 本格的に使うために、こんな方法もあるよということで、記事を書いてみます。 wri.pe が気にいっている点は、以下の点です。 Markdown で記述…

Scala Conference in Japan 2013 に参加してきました @scalaconfjp #scalajp

3/2(土) の Scala Conference in Japan 2013 http://scalaconf.jp/ に行ってきました。 日本では最大規模の Scala のイベントです。 プログラム 私は、朝から昼過ぎの LT大会まで参加しました。 ずっと A 会場にいたので私の参加したプログラムは以下のもの…

IntelliJ IDEA から cakephp の test を実行する方法(PhpStorm でも多分大丈夫) #jbugj #cakephp

IntelliJ IDEA で、まだ cakephp の対応が行なわれておらず、test が普通に実行できないという嘆きをつぶやいていたのですが、昨日調べたところ、設定すれば実行可能であるという情報を入手したので早速やってみました。 元の記事はこちらです。 http://blog…

Play! Framework デバッグ設定 for IntelliJ IDEA #play_ja #jbugj

Play 2.0 勉強会で、設定できていない方がいらっしゃるということで、以前調べた内容を blog に UP しておきます。(Communitiy Edition でも大丈夫なはず) 内容は、Google 先生に教えていただいたサイトの内容をそのまま日本語にしただけです…。 play2 scala…

第一回 JetBrains ユーザーグループ #jbugj に参加してきました

内容と感想 仕事仲間を誘いユーザーグループに参加してきました。 仕事で、IntelliJ IDEA という IDE を利用しているのですが、その IDE を開発しているのが、JetBrains社です。 日本では、あまり人気がない? IDE なのですが、一部の開発者に絶大な人気があ…

IntelliJ IDEA から PHP manual を簡単に見る方法

宇野と申します。Hatena Blog 初投稿です。 ブログネタじゃね?と言われてたので、ちょっと書いてみています。 IntelliJ IDEA の Web プロジェクトで PHP を書いてらっしゃる方が多いと思いますが、PHP の関数を書いている途中でマニュアルを見たいけれども…