現在聞いているポッドキャスト 2015

現在聞いているポッドキャスト 2015

昨年後半ぐらいからポッドキャストを聞いています。聞く番組が固定化してきたので一旦2015年版として公開します。 面白い番組がありましたら教えてください。

テクノロジー

rebuild.fm

http://rebuild.fm/

定番のテクノロジー系ポッドキャストです。この番組からポッドキャストにはまりました。著名なゲストと最新のテクノロジー系の話を分かりやすく聞くことができます。

wada.fm

http://wada.fm/

ジングルが楽しいテクノロジー系ポッドキャストです。難しい話題でも、とても身近に感じるポッドキャストです。

codelunch.fm

http://codelunch.fm/

プログラマ向けのコアな情報が満載です。直近の二回はTDDで有名な和田さんがゲストで実装時にためになる内容で面白かったです。

WoodStream のデジタル生活

http://windows-podcast.com/podcast/

Microsoft系と言えばこのポッドキャストです。穏やかな雰囲気のなかで最新のMicrosoftの話題が聴けます。

mosaic.fm

http://mozaic.fm/

Javascript の話題を中心にかなりガチなテクノロジーの話題を知ることができます。 特にフロントエンドエンジニアの方は必聴の番組です。

ガジェット

backspace.fm

http://backspace.fm/

二番目に古くから聞いているポッドキャストです。AppleMicrosoft 製品を中心に Web サービスなど多彩な内容になっています。 ゲストの回も面白く刺激を受けるポッドキャストです。

スマートフォン王国

http://smartphoneokoku.net/

スマートフォンに特化したポッドキャストです。沖縄のラジオ局の放送なのですがポッドキャストで聞くことが出来ます。 最新のスマートフォンの情報をゲットするのにはおすすめの番組です。

電器屋walker

http://www.inst-web.com/denkiya_blog/

最近聞き始めたポッドキャストです。主に家電の内容かと思いきやそこにとどまらない内容になっています。

そんないっとだる

http://sonnai.com/dull

こちらも最近聞き始めたポッドキャストです。ガジェットやWEBサービス関係の話題が多いです。

その他

バイリンガルニュース

https://www.facebook.com/BilingualNewsPodcast/

英語の勉強のために聞き始めました。最近は英語よりも話題にしているニュースが面白くてそちらが楽しいです。

主に日本の歴史のことを語るラジオ

http://omoreki2013.seesaa.net/

日本の歴史について語っているポッドキャストです。いろいろな時代のいろろな人物についての話が聞けます。 知らない内容ばかりで面白いです。

宇宙と素粒子の夜

http://cosmo.space-podcast.net/

最近更新されていませんが、宇宙や素粒子の話が聞けます。難しい内容を様々な例で説明してくれます。聞き終わると分かった気になります。 内容が内容だけにかなり眠気がでてきます。安眠用のポッドキャスト評判だったりします。