IntelliJ IDEA から PHP manual を簡単に見る方法

 

宇野と申します。Hatena Blog 初投稿です。

 

ブログネタじゃね?と言われてたので、ちょっと書いてみています。

 

IntelliJ IDEA の Web プロジェクトで PHP を書いてらっしゃる方が多いと思いますが、PHP の関数を書いている途中でマニュアルを見たいけれども、ちょっと面倒だなということがよくあります。そんな方向けの Tips です。これをすることで、文字列選択&ショートカットで外部ブラウザに選択した関数のマニュアルが表示されます。

 

以下、Mac の環境を元に書いています。IntelliJ IDEA 11.2

 

  1. [IntelliJ IDEA]-[Preferences..]-[External Tools] をクリック
  2. + を押して、外部ツール呼出しの設定をします。
    Name php-manual(適当)
    Group php(適当)
    Synchronize files after excution チェックはずす
    Open console: チェックはずす
    Program: /usr/bin/open
    Parameters: -a "Google Chrome.app" http://php.net/search.php?lang=ja&show=quickref&pattern=$SelectedText$
    Working directory: /Applications

     f:id:unok:20120928101950p:plain

  3. [Intellij IDEA]-[Preferences..]-[Keymap] をクリック
  4. [External Tools]-[php]-[php-manual] をダブルクリック
  5. Add Keyboard Shortcut を選択
  6. 他と競合しないキーを登録する

これで、エディタ上でPHPの関数を選択して登録済みのショートカットを実行すると、Chrome に関数のマニュアルが表示されるようになります。ブラウザを Firefox にしたりもできますし、他にも流用できそうですね。できれば、選択しなくても検索できるようになると良いのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

 

追記: 2012/09/28 10:00

これだと、_ が入っている関数が引けませんね…。ちょっと回避方法がないか調べます。

追記: 2012/09/28 10:20

Parameters を変更しました。