wri.pe の編集を vim で効率化

@masuidrive さんの作成した wri.pe を最近使っています。これは、ブラウザで軽快にメモをとるためのツールです。 本格的に使うために、こんな方法もあるよということで、記事を書いてみます。

wri.pe が気にいっている点は、以下の点です。

  • Markdown で記述できる(プレビューも見れる)
  • 動作が軽快
  • 操作にショートカットが設定してありマウスの利用が少ない

しかし、不満な点が無い訳ではありません。これは、wri.pe というよりもブラウザの話なのですが、テキストエリアでの編集が面倒だということです。

私は、基本的にテキスト編集は、vim で行なっていて、IDE(Intellij IDEA、EclipseNetbeans) 系も極力 vi のキーバインドにしてしています。 こんな状態なので、Chrome のテキストエリアでの編集作業は不満でした。 Chrome の plugin で vimキーバインドを提供するものがあるようなのですが、wri.pe とのショートカットと競合すると面白くありません。 そこで、テキストエリアの内容を直接 vim で編集するための外部エディタ連携用の plugin を探してみました。

いくつかあるのですが、今回使ったのは、Edit with Emacs です。 名前からすると、vim が使えるとは思えないネーミングなのですが、vim を使うことが可能ですw

詳しくはこちら

簡単な手順

  1. プラグインを入れる
  2. サーバプログラム ( https://github.com/gfxmonk/edit-server.git )を git clone する
  3. 起動したいプログラムを設定する(何もしないと何故か gvim)
  4. サーバプログラムを起動する
  5. plugin の設定画面から接続テストを行う
  6. 実際に使ってみる
  7. サーバ起動の自動化(任意)

サーバを起動しておく必要はありますが、動作も軽快で今のところ不具合も発生してません。

たぶん、そのうち wri.pe 用の vim の plugin が作成されると思いますが…。